日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第54回研究大会
会議情報

分科会8 自己変容型フィールド学習に向けて――課題解決型プロジェクト学習とフィールドワーク教育
偶発性を生み出すフィールドワーク教育
学びが生まれる余白と異種混交性
*小西 公大
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. H03-

詳細
抄録
本発表は、フィールドワーク教育の可能性を「偶発性」と「異種混交性」をベースとした学びのプラットフォーム作りという文脈から紐解いていくことを目的とする。具体的には、日本の離島で行われたフォトエリシテーション法によるフィールド教育を事例とし、そのなかで巻き起こる状況的対話や不測の事態から生じる、学生の発想や意思の拡張を重要な学びとして想定し、それを核とする教育デザインの意義を考える。
著者関連情報
© 2020 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top