発達障害研究
Online ISSN : 2758-9048
Print ISSN : 0387-9682
イギリスにおけるギフテッドの子どもたちに対する教育
伊藤 駿
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 44 巻 4 号 p. 368-376

詳細
抄録
本稿の目的は,英国(特にイングランドとスコットランド)におけるギフテッドの子どもたちに対する教育の諸相を明らかにすることにある.そのためにイングランドについては公開情報を,スコットランドについては公開情報に加えて現地調査のデータを用いてその実相に迫った. 調査の結果,イングランドにおいては,ギフテッドの子どもたちに対する特別なプログラムが提供されたり,教員向けの研修開発等,言わばギフテッドの子どもたちに焦点をあてたさまざまな取組みがなされてきた.しかしながら,ギフテッドの子どもたちに焦点をあてたプログラムは廃止され,学校教育の改革による包摂が進められていった. 他方でスコットランドでは議会発足以降ギフテッドの子どもたちに対する教育はインクルーシブ教育の一環として行われてきた.具体的には,ASNの1つとして「よくできる子ども」が挙げられており,こうしたニーズに応答することが各学校に求められていた.
著者関連情報
© 2023 日本発達障害学会
前の記事 次の記事
feedback
Top