経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2012年秋季全国研究発表大会
セッションID: F1-1
会議情報

予稿原稿
マルチエージェントシミュレーションを用いたSNSの口コミ効果の評価手法の提案
*稲葉 達也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
近年のソーシャルネットワークサービス(SNS)の普及により、SNSをマーケティングに利用するための試みが数多くなされている。しかしながら、SNSのマーケティング効果については、十分に検証されている状況にない。このような背景を踏まえ、本研究では、社会システムの評価に用いられるマルチエージェントシミュレーションを用いて、SNSのマーケティング効果のうち、特に、口コミ効果の定量化をする方法を提案した。そして、その提案方法を用いて、口コミ効果をより向上させるために対策について評価した。
著者関連情報
© 2012 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top