経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2020年全国研究発表大会
セッションID: 1C1-1
会議情報

予稿原稿
サブスクリプションのビジネスモデル分析と考察
*雨宮 寛二
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

サブスクリプションは従来から存在するが、近年、さまざまな分野で製品やサービスの提供形態として採用されつつある。米国では、いわゆる「サブスク・ボックス」が主流となり、顧客に魅力的な商品を定額で提供することで、ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を生み出し、マネタイズを図っている。本稿では、サブスクリプションの増加要因や成功要因を踏まえた上で、サブスクリプションのビジネスモデルを3つの段階に分類しそれぞれの特徴を明らかにするとともに、ビジネスモデルの戦略性を新たに提起する。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top