2016 年 39 巻 1 号 p. 49-58
本稿の目的は,米国メリーランド州の高校教師B. A. レッシュの授業実践を手がかりにして,真正の歴史学習における歴史学的概念の学習原理を明らかにすることにある。レッシュは米国の歴史学習論研究の成果や理科・数学の授業の発想を手がかりにして,6点の歴史学的概念の学習に焦点を当てた授業実践を行っている。本稿では,歴史学的概念の学習原理を明らかにするために,6点の歴史学的概念のうち,「テクスト・コンテクスト・サブテクスト」の学習に焦点を当てた授業実践と「歴史的共感」の学習に焦点を当てた授業実践を考察した。その結果,真正の歴史学習における歴史学概念の学習原理として,①「テクスト・コンテクスト・サブテクスト」を継続的に使用すること,②歴史学的概念に習熟すること,③下位の歴史学的概念を総合的に使用すること,の重要性が明らかになった。