大学図書館研究
Online ISSN : 2186-103X
Print ISSN : 0386-0507
ISSN-L : 0386-0507
論文
「大学の学びのサイクル」を意識した情報リテラシー教育
東京学芸大学附属図書館の実践
真家 美咲新見 槙子南雲 修司瀨川 結美高橋 菜奈子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス
J-STAGE Data 電子付録

2024 年 126 巻 論文ID: 2168

詳細
抄録
東京学芸大学附属図書館では,学部新入生対象の授業「入門セミナー」の1コマにおいて,附属図書館職員が講師となり,図書館の利用方法や文献検索などを説明する情報リテラシー教育を行ってきた。その内容について,2023年度に「大学の学びのサイクルを意識した情報リテラシー教育」をテーマとして改訂を行った。改訂の経緯とその内容について報告するとともに,当館での実践を通して得られた知見を踏まえて,大学図書館における情報リテラシー教育の今後のあり方について考察する。
著者関連情報
2024 (c) 大学図書館研究編集委員会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top