主催: 一般社団法人日本森林学会
会議名: 第129回日本森林学会大会
回次: 129
開催地: 高知県高知市(主に高知大学朝倉キャンパス; 3/26は高知県立県民文化ホール)
開催日: 2018/03/26 - 2018/03/29
世界保護地域データベースによると、34075箇所の多様な保護地域がアメリカでは登録されている。国立公園システム等連邦レベルの保護地域の割合は少ないが、59箇所の国立公園の内、Ⅱが39箇所、Ⅴが海景中心に14箇所、除外されたホットスプリングスを除く5箇所はIbウィルダネスとしての登録に限定される。同様に87箇所の国家記念物においても、Ⅲ指定は33箇所に留まる。アメリカでは名称や土地所有、空間特性ではなく管理目的を中心にIUCNカテゴリを充てたことが理解できる。その一因として、国立公園局等の国家機関ではなく大学やNGOがこの登録作業をしていたことが考えられる。 なお、カテゴリIbはアメリカのNGOがIUCN保護地域管理カテゴリに導入することを要求したものであり、国立公園の場合道路沿いの地域を除外したゾーンとして30箇所ほど重複指定され、1964年のウィルダネス法の意図が反映されている。また、ガバナンスに関しては国立公園等においてもNPOとの共同管理の保護地域が多く、個人やNPOによって管理される保護地域もIUCNカテゴリに多数含まれている。