観光研究
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論文
観光地域を拠点とした旅行サービス事業の概念整理
―形成・発展史の検討による相対化を通じて―
小林 裕和
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 33 巻 2 号 p. 47-59

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抄録
観光地域を事業の拠点とする旅行サービス事業は旅行流通の一部を担ってきたが、既存研究は少なく、また呼称も様々でその使用方法に混乱も見られる。地域に根差した事業は、雇用創出や経済効果、文化の保存・活用等を通じ、地域の持続的な発展への貢献が期待でき、その事業実態の把握は重要である。本研究では、事業の形成・発展過程を検討することを通じて相対化し事業の概念整理を行った。その結果、観光地域旅行会社の発展過程は5つの時期に区分でき、旅行出発地の旅行会社の委託により手配を行う段階から、MICE等の専門性や、情報技術を活用し、直接消費者に商品を流通させる事業形態にまで発展したことが明らかになった。
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© 2022 一般社団法人 日本観光研究学会
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