2024 年 11 巻 1 号 p. 15-33
要旨:臨床系(実務家)教員として,新しい薬学教育に携わってきた.「知識を基盤として判断力,協調性,客観性および多様性を学び,医療人のʻこころʼ育てる」ことを目指し,6年制卒業薬剤師が社会で活躍していけるよう様々な取り組みを研究室で実施してきた.今回代表的な取り組みを紹介する.それぞれの大学で,地域・社会と大学との繋がりを利活用して,学生たちが自ら考え学ぶ体制を構築してきた.どの場面でも地域の薬剤師,多職種の方々の協力の賜物である.ここに改めて感謝を申し上げるとともに,これまでの活動が今後の薬学教育・研究の発展と向上の一旦になることを願い研究室紹介とする.