抄録
本研究では,ケータイを利用した授業評価システムにおける適切な評価値入力インタフェースについて,プルダウン方式,ラジオボタン方式,テキストボックス方式をとりあげ検討した.実験1では,36名の大学生が各入力インタフェースを利用して,特定の評価値入力を行うという課題を行った.実験1の課題における入力時間を分析した結果,プルダウン方式とラジオボタン方式はテキストボックス方式に比べ入力時間が短かった.実験2では,2つの授業において実験1と同様の各入力インタフェースを実装したシステムの運用実験を行った.各授業において受講生は,PCを利用する群を含めた4群に分けられ授業毎に授業評価を行った.実験2における入力時間の分析の結果,実験1と同様の結果であった.授業毎の授業評価結果に関する分析の結果,ラジオボタン方式の評価値が他の方式に比べ高くなることがあった.実験1,2の結果から,ケータイを利用した授業評価システムにおける評価値入力インタフェースにおいて,プルダウン方式が望ましいことがわかった.