教育実習の事前・事後指導を目的に,実習先での先輩や自分達の"研究授業"をビデオ収録し,ビデオの再生経過時間に索引付けて評価コメントを付与・共有する「授業ビデオ評価学習支援システム」を開発した.本システムは,eラーニングでの活用を前提に,moodle (Modular Object-Oriented Dynamic Learning Environment)の管理下で運用されている.教育実習の事前・事後に同一の研究授業ビデオを用いて試験運用を行い,結果を比較した.実習中に身につけた授業を評価する力が,(a)評価コメント数の増加(b)評価コメント付与位置の集中の数値にも現れてシステムが安定的に運用されることが検証できた.また,アンケートにより,(c)システム全体に対する好意的評価を得た.さらに(d)ビデオ再生時間位置情報の埋め込まれた字幕が学習活動に貢献していることが示唆された.