国立教育政策研究所
熊本県立教育センター
メディア教育開発センター
2008 年 32 巻 Suppl. 号 p. 85-88
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
小学校体育の器械運動領域「マット運動」において,PDAを活用して,児童が模範演技や児童の動きをその場で閲覧できるようにし,授業におけるPDAによる学習効果を,活用しない場合と比較した.児童への意識調査や授業後の感想を分析した結果,PDAを活用すると,児童はその場で動きの改善点を見つけ,自分の学習ペースで技能への理解を深め,課題の解決が図れることが分かった.また,技能の到達状況を評価した結果,PDAを活用した場合が高い伸びを示し,児童の技能向上にもつながることを明らかにした.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら