東京工科大学コンピュータサイエンス学部
香川高等専門学校電気情報工学科
高知工科大学情報学群
和歌山大学システム工学部
奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科
東洋大学総合情報学部
株式会社NTTデータ技術開発本部
大阪大学大学院情報科学研究科
2010 年 34 巻 3 号 p. 289-298
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本論文では,ソフトウェア技術者育成のための新しいPBL環境を提案する.我々の提案するPBL環境では,受講生の開発プロジェクトにおけるプロセス/プロダクトメトリクスのモニタリングと取得したメトリクスのグループ間比較が可能となる.実際にPBL授業「開発実践演習」に我々の提案するPBL環境を適用した結果,複数の事例において受講生への適切な指導・補助が容易となることが分かった.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら