日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
実践的ソフトウェア開発演習支援のためのグループ間比較にもとづくプロセスモニタリング環境(教育実践研究論文,<特集>学習・教育支援のための技術開発)
井垣 宏柿元 健佐伯 幸郎福安 直樹川口 真司早瀬 康裕崎山 直洋井上 克郎
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 34 巻 3 号 p. 289-298

詳細
抄録

本論文では,ソフトウェア技術者育成のための新しいPBL環境を提案する.我々の提案するPBL環境では,受講生の開発プロジェクトにおけるプロセス/プロダクトメトリクスのモニタリングと取得したメトリクスのグループ間比較が可能となる.実際にPBL授業「開発実践演習」に我々の提案するPBL環境を適用した結果,複数の事例において受講生への適切な指導・補助が容易となることが分かった.

著者関連情報
© 2010 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top