日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
中学校和歌学習指導でのWAKATONの活用
豊瀬 仁須西野 和典浅羽 修丈山口 偉史松田 昇
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 38 巻 4 号 p. 329-340

詳細
抄録

情感豊かな鑑賞文を書くためには,適切な感性語を潤沢に使用することが必要である.筆者らは,中学校国語科の和歌の学習に和歌感性データベースを導入し,感性語に触れる機会を与えることで,感性語の習得を深めることを考えた(以下,Wakaton学習法---Waka Kansei technology supported online learning method---と呼ぶ).Wakaton学習法では,和歌の解釈に関するSD法を用いたアンケートが用いられる.これにより,生徒は,和歌の意味,解説,表現技法等を学習するだけでなく,より多くの感性語を学習する機会が与えられることが期待できる.実際の授業を通しての実証実験により,Wakaton学習法の導入によって,従来の指導法と比較して,生徒が鑑賞文中で使用する感性語の数と種類がより増加し,より情感豊かな鑑賞文を書くようになることが認められた.さらに,鑑賞文における感性語の使われ方と教師による鑑賞文の評価の間に,強い相関があることが認められた.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top