日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

新人看護師を支援するプリセプター育成のための研修コースの開発と効果の測定
杉浦 真由美向後 千春
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 40063

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

 本研究では,プリセプターの資質に応じたプリセプターを育成するために,新人看護師が支援を求める場面を教材化し,ビデオ,講義,ロールプレイ,リフレクションを組み合わせた研修コースを開発した.開発の準備として,新人看護師を支援するプリセプターに求められる資質について調査した結果,「全体的な支援」「指導力」「職務への支援」「新人看護師への態度」の4因子25項目が抽出された.さらに,新人看護師が支援を求める場面には,「行動」「感情」「態度」の3つの側面があることが示された.開発したコースを使った研修の前後でプリセプターの自信度に変化がみられるのか検討した結果,研修前にプリセプターの自信度が低い群においても自信度に有意な上昇がみられた.これは新人看護師ならびにプリセプターの経験を教材化し,研修ではビデオ,講義,ロールプレイ,リフレクションを組み合わせたことによってプリセプターの役割が明確にイメージでき,自信度の上昇につながったと考えられる.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
feedback
Top