日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
教育工学とアクティブラーニング
山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 42125

詳細
抄録

急速な社会の変化に対応する学習のあり方としてアクティブラーニングが注目を集めている.本論文ではアクティブラーニングの歴史をまとめ,用語について定義した上で,教育方法や日本への受容過程について考察した.また,この10年間に教育工学会論文誌に掲載されたアクティブラーニングに関する研究の動向をレビューし,授業・評価・環境・支援の4領域にわたる研究が行われていることが明らかになった.これら既存の研究の課題をもとにアクティブラーニングの今後の展望について述べた.

著者関連情報
© 2018 日本教育工学会
feedback
Top