日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

模擬授業における児童役の役割演技による学びの分析
今井 智貴佐久間 大長谷川 勝久
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 43076

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究の目的は,模擬授業中に児童役の学生が,学校現場の児童の役割演技をすることで, どのような学びが得られるのかについて明らかにすることである.上記の目的を達成するために,役割演技を指示していない群と役割演技を指示した群の児童役の学生に,模擬授業中に学んだことに関する半構造化インタビューを行った.そこから得られた語りを,オープン・コード化を用いて分析した結果,模擬授業中に児童役の学生は,6つの学びをしていることが明らかになった.また,役割演技を指示することで,教師の生徒指導の仕方に関する学びと褒められてうれしい気持ちになるといった授業場面の児童のプラスの心理の理解,授業がつまらなくて飽きるといった授業場面の児童のマイナスの心理の理解が得られることが明らかになった.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
feedback
Top