日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT 活用と教師の指導の特徴
佐藤 和紀三井 一希手塚 和佳奈若月 陸央高橋 純中川 哲堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 45019

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

GIGA スクール構想の標準仕様にしたがってICT 環境が整備され,1人1台の端末を活用している学級へのICT 活用に関する児童と教師への調査から,導入初期の児童によるICT 活用と教師の指導の特徴を検討した.その結果,児童は1人1台の情報端末を日々の活動の中で,さまざまなアプリケーションを組み合わせて活用しながらクラウド上でコミュニケーションを取っていたこと,教師は学校内の情報端末の活用については指導できるが,家庭学習については自治体のルールや情報モラルの観点から指導できていないことが特徴として挙げられた.

著者関連情報
© 2021 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top