論文ID: 47039
本研究の目的は,GIGAスクール構想で導入された端末の活用を支える同僚性に基づく教員コミュニティの形態を明らかにすることである.GIGAスクールで導入された端末を活用する12校の小学校に在籍する37名の教員を対象とした調査を行った結果,GIGAスクール構想下の教員コミュニティとは,①既存の学年などの教員組織やフォーマルだけでなくインフォーマルな教員間の関係性,職員室の物理的空間と端末が結びついたものであること,②端末導入による揺さぶりによって生まれた課題を解決する新しい活動に取り組むこと,③端末活用に必要な実践的な知見は分散されており,教員コミュニティだけでなく学級や学校外のリソースとのつながりによっても活動が支えられていることが分かった.しかし,こうした関係性の在り様は学級編成や教員の構成等によって左右されることから,それぞれの状況に応じた形態を検討することが適切である.