日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

GIGAスクール構想下の小学校における同僚性に基づく教員コミュニティの形態に関する調査
山本 良太石橋 純一郎佐藤 智文平野 智紀山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 47039

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究の目的は,GIGAスクール構想で導入された端末の活用を支える同僚性に基づく教員コミュニティの形態を明らかにすることである.GIGAスクールで導入された端末を活用する12校の小学校に在籍する37名の教員を対象とした調査を行った結果,GIGAスクール構想下の教員コミュニティとは,①既存の学年などの教員組織やフォーマルだけでなくインフォーマルな教員間の関係性,職員室の物理的空間と端末が結びついたものであること,②端末導入による揺さぶりによって生まれた課題を解決する新しい活動に取り組むこと,③端末活用に必要な実践的な知見は分散されており,教員コミュニティだけでなく学級や学校外のリソースとのつながりによっても活動が支えられていることが分かった.しかし,こうした関係性の在り様は学級編成や教員の構成等によって左右されることから,それぞれの状況に応じた形態を検討することが適切である.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top