日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

小学校6年生を対象とした予習を促す学習講座の実践
八幡 祐里香深谷 達史
著者情報
ジャーナル フリー HTML 早期公開

論文ID: 48072

この記事には本公開記事があります。
詳細
Abstract

先行研究では,予習が授業理解を促しうることが示されている.一方,予習を単に求めるだけでは,質の高い予習を行えない学習者もいることから,予習指導の必要性も示唆されている.そこで,本研究では,小学校6年生を対象に,算数の授業理解につながる質の高い予習を促す講座を実施し,その効果を検証した.質問紙調査を通じて,講座前後の予習頻度を調べたところ,講座前に比べて,講座2か月後に行った遅延質問紙において予習頻度の向上が認められた.また,未習範囲の教科書を予習させる予習課題でも,予習して気を付けたことの記述や疑問を表す記述が増加し,予習の質の面においても講座の有効性が確認された.考察では,本研究の成果を生んだ要因や残された課題について議論を行った.

Translated Abstract

Previous research suggests that preparation before class can deepen students' understanding of the lesson. However, simply requiring students to prepare may not lead to high-quality preparation for all learners. Therefore, this study implemented a program designed to promote high-quality preparation that leads to better understanding of mathematics lessons among sixth-grade elementary school students and verified its effectiveness. The results showed an increase in preparation frequency in the delayed questionnaire administered two months after the program compared to that before the course. Furthermore, in the preparation task where students were asked to study the untaught parts of the textbook, there was an increase in descriptions of what they paid attention to during preparation and expressions of questions, confirming the effectiveness of the program in terms of the quality of preparation.

References
  • ベネッセ教育総合研究所(2014)小中学生の学びに関する実態調査2014.  https://berd.benesse.jp/up_images/research/Survey-on-learning_ALL.pdf (参照日 2024.03.30)
  • ベネッセ教育総合研究所(2020)小中学校の学習指導に関する調査2020.  https://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=5558 (参照日 2024.03.30)
  • CHI, M. T., DE LEEUW, N., CHIU, M. H., and LAVANCHER, C. (1994) Eliciting self-explanations improves understanding. Cognitive Science, 18(3): 439-477.
  • DEGAND, L., LEFÈVRE, N., and BESTGEN, Y. (1999) The impact of connectives and anaphoric expressions on expository discourse comprehension. Document Design, 1: 39-51.
  • 福田麻莉 (2019) 教科書・ノートの活用を促す個別指導の試み―授業と家庭学習をつなぐ学習方略の習得に向けて―. 教育実践学研究, 21(1):1-14
  • 伏木田稚子, 大浦弘樹, 吉川遼 (2020) 認識的準備活動を導入した統計の基礎を扱う反転授業の実践と評価. 日本教育工学会論文誌, 44(2), 237-251.
  • 学研教育総合研究所(2020)小学生白書2020年8月調査. https://www.gakken.jp/kyouikusouken/whitepaper/202008/chapter8/01.html (参照日 2024.03.30)
  • 市川伸一 (2004) 学ぶ意欲とスキルを育てる―いま求められる学力向上策―. 小学館
  • 市川伸一・植阪友理(編)(2016)教えて考えさせる授業 小学校―深い学びとメタ認知を促す授業プラン―. 図書文化
  • 市川伸一・篠ヶ谷圭太 (2023) 学習の自己調整は日常的学習行動の中でどう促進されるのか―研究,実践,政策の動向と今後の展望―. 教育実践学研究, 25(1): 81-94.
  • 犬塚美輪 (2013) 読解方略の指導. 教育心理学年報, 52: 162-172.
  • KASHIHARA, S. and FUKAYA, T. (2023) Does a self-report questionnaire predict strategy use in mathematical problem solving among elementary school children? Importance of question format depending on the grade. European Journal of Psychology of Education, 38(4): 1461-1479.
  • KING, A. (1991) Effects of training in strategic questioning on children's problem-solving performance. Journal of Educational Psychology, 83(3): 307-317.
  • KING, A. (1992) Comparison of self-questioning, summarizing, and notetaking-review as strategies for learning from lectures. American Educational Research Journal, 29(2): 303-323.
  • 国立教育政策研究所 (2020) 学習評価の在り方ハンドブック 小・中学校編. https://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/gakushuhyouka_R010613-01.pdf (参照日 2024.07.26)
  • 国立教育政策研究所(2023)令和5年度全国学力・状況調査報告書【小学校 算数】. https://www.nier.go.jp/23chousakekkahoukoku/report/data/23pmath_k.pdf (参照日 2024.03.30)
  • LEFÈVRE, N. and LORIES, G. (2004) Text cohesion and metacomprehension: Immediate and delayed judgments. Memory & Cognition, 32(8): 1238-1254.
  • 李旻瑶・柴里実・吉森有希 (2018) 学び方としての教科書の自発的な利用の促進. 植阪友理・柴 里実・ 市川伸一(編) 2017年度学習支援事例集―自立的な学習者を育てる認知カウンセリングの実践―.
  • 松沼光泰 (2004) テスト不安,自己効力感,自己調整学習及びテストパフォーマンスの関連性―小学校4年生と算数のテストを対象として―. 教育心理学研究, 52(4): 426-436.
  • MCDANIEL, M. A. and EINSTEIN, G. O. (2020) Training learning strategies to promote self-regulation and transfer: The knowledge, belief, commitment, and planning framework. Perspectives on Psychological Science, 15: 1363-1381.
  • 三保紀裕, 本田周二, 森朋子, 溝上慎一 (2017) 反転授業における予習の仕方とアクティブラーニングの関連. 日本教育工学会論文誌, 40(Suppl.): 161-164.
  • 佐藤純 (1998) 学習方略の有効性の認知・コストの認知・好みが学習方略の使用に及ぼす影響. 教育心理学研究, 46(4): 367-376
  • 瀬尾美紀子 (2005) 数学の問題解決における質問生成と援助要請の促進―つまずき明確化方略効果―. 教育心理学研究, 53(4): 441-455.
  • 瀬尾美紀子 (2019) 教訓帰納は学校でどう指導できるか. 市川伸一(編). 教育心理学の実践ベース・アプローチ―実践しつつ研究を創出する―. 東京大学出版会.
  • 篠ヶ谷圭太 (2008) 予習が授業理解に与える影響とそのプロセスの検討―学習観の個人差に注目して―. 教育心理学研究, 56(4): 256-267
  • 篠ヶ谷圭太 (2011) 学習を方向づける予習活動の検討―質問に対する解答作成と自信度評定に着目して―. 教育心理学研究, 59(3): 355-366.
  • 篠ヶ谷圭太 (2012) 学習方略研究の展開と展望―学習フェイズの関連づけの視点から―. 教育心理学研究, 60(1): 92-105.
  • 篠ヶ谷圭太 (2013) 予習時の質問生成への介入および解答作成が授業理解に与える影響とそのプロセスの検討. 教育心理学研究, 61(4): 351-361.
 
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top