日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

自分の学びをデザインする力の向上を意図した授業デザインの試み
根本 淳子市川 尚
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S43007

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,学習者が「学びのデザインスキル」として教授設計スキルを習得できる大学教養科目を設計・実施した.主体的な活動を意図した個人活動とグループワークを通じ,長期的目標を踏まえた学習計画の立案に取り組んだ.学習者は授業内容である学びのデザインスキル習得と学習者中心の学び合う学習活動の両方を受け入れ,これらのスキル向上を実感していた.また,学習内容の理解が学び合う活動の重要性や魅力の認識につながる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
feedback
Top