この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。引用する場合も本公開記事を引用してください。
新潟青陵大学福祉心理学部
論文ID: S43045
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では通級指導教室に在籍する発達障害傾向のある男児6名を対象に,タブレット端末を用いたデジタル絵本による役割取得能力の促進に関するトレーニングを行った.統制群としてトレーニングを受けない男児6名も設定した.トレーニングの効果として1)介入群の方が統制群よりも役割取得能力の発達段階が1段階上に上昇する対象児が多い2)介入群のソーシャルスキル尺度の改善および在籍校の担任教諭の自由記述から対象児にポジティブな行動の変化が確認された.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら