日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

デジタル絵本を用いた通級指導教室に在籍する発達障害傾向児への役割取得能力トレーニングの効果
本間 優子
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S43045

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では通級指導教室に在籍する発達障害傾向のある男児6名を対象に,タブレット端末を用いたデジタル絵本による役割取得能力の促進に関するトレーニングを行った.統制群としてトレーニングを受けない男児6名も設定した.トレーニングの効果として1)介入群の方が統制群よりも役割取得能力の発達段階が1段階上に上昇する対象児が多い2)介入群のソーシャルスキル尺度の改善および在籍校の担任教諭の自由記述から対象児にポジティブな行動の変化が確認された.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
feedback
Top