日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

部活動におけるe ポートフォリオを活用した練習ノートの効果検証
山﨑 健多丸山 浩平佐藤 隼明森本 康彦
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S43094

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

部活動では,試合や練習等において気づいたことや指導者からのアドバイス等を記録した練習ノートが用いられており,近年では,学びの記録を電子化しe ポートフォリオとして活用することが注目されている.そこで本研究では,部活動におけるe ポートフォリオを活用した練習ノート(以下,e 練習ノート)の効果を明らかにすることを目的に,紙ベースの練習ノート,e 練習ノートを用いた部活動を通して効果を検証した.その結果,e 練習ノートは,部活動における学びの振り返りをさらに促し,仲間の状況を把握してアドバイスし合う中でチームとしての意識を高め合う密な相互作用を誘発させ,自身の成長・変容を実感させる効果があることが示された.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
feedback
Top