日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

教員志望の学生における地域と学校教育の協働の重要性の認識尺度の開発
半澤 礼之宮前 耕史浅井 継悟
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S44049

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究は,教員志望の大学生を対象として,地域と学校教育の協働の重要性の認識を測定する尺度を作成することが目的であった.大学生341名に対する質問紙調査の結果,「地域の教育への活用」,「地域の未来のための教育」,「地域と学校の関わりによる子どもの発達」,「地域と学校の関わりの重要性」の4つの因子が得られた.地域愛着と地域社会への責任感,地域を題材としたカリキュラム開発への効力感という,地域と学校教育の協働の重要性の認識と関連をもつであろう他の変数との関連を検討したところ,有意な正の相関がみれらた.この結果から,本尺度は一定の妥当性を有していることが明らかになった.

著者関連情報
© 2020 日本教育工学会
feedback
Top