日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

オンライン形式・双方向型授業での大学生のソーシャルスキルと授業適応感の関連
米沢 崇中寺 麻友
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S45023

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究の目的は,オンライン形式・双方向型授業での大学生のソーシャルスキル(以下,SS)と授業適応感の関連を明らかにすることである.質問紙調査によって得られた大学生128名のデータをもとに,オンライン授業における授業適応感尺度の下位尺度得点を従属変数,オンライン授業におけるSS 尺度の下位尺度得点を独立変数として重回帰分析を行った.その結果,「オンライン授業における会話力」が授業適応感尺度の下位尺度全てに正の関連,「オンライン授業における主張」が「オンライン授業における課題・目的の存在」,「オンライン授業における居心地の良さの感覚」,「オンライン授業における被信頼・受容感」に正の関連を示した.以上の結果から,オンライン授業においてもSS と授業適応感の関連に着目することが重要であると考えられる.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
feedback
Top