論文ID: S45023
本研究の目的は,オンライン形式・双方向型授業での大学生のソーシャルスキル(以下,SS)と授業適応感の関連を明らかにすることである.質問紙調査によって得られた大学生128名のデータをもとに,オンライン授業における授業適応感尺度の下位尺度得点を従属変数,オンライン授業におけるSS 尺度の下位尺度得点を独立変数として重回帰分析を行った.その結果,「オンライン授業における会話力」が授業適応感尺度の下位尺度全てに正の関連,「オンライン授業における主張」が「オンライン授業における課題・目的の存在」,「オンライン授業における居心地の良さの感覚」,「オンライン授業における被信頼・受容感」に正の関連を示した.以上の結果から,オンライン授業においてもSS と授業適応感の関連に着目することが重要であると考えられる.