日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

臨床現場で看護師の指導を行う実地指導者に必要な資質・能力の検討
杉浦 真由美
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S45035

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究は,臨床現場で指導的役割を担う実地指導者に必要な資質・能力について明らかにするためのものである.実地指導者に必要な資質・能力に関する予備調査で得られた構成概念に基づき,さらなる調査を行った結果,実地指導者に求められる資質・能力として「アサーティブ・コミュニケーション」「OJT の創意工夫」「教えることへの関心」の3因子21項目が抽出された.実地指導者の能力開発として,アサーション・トレーニングと教える技術を組み合わせた教育プログラムの策定および実施が喫緊の課題であることが示唆された.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
feedback
Top