日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いの哲学的な対話は学習動機づけを向上させるのか
大学生と小学生を対象とした調査
三和 秀平青山 拓実解良 優基山本 大貴
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S46013

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

「どうして勉強しなきゃいけないの?」という勉強する理由についての哲学的な対話が学習動機づけに与える効果を検証した.研究1では大学生を対象に対話を行った結果,参加者の勉強に対する動機づけが向上する傾向がみられた.また,児童の動機づけを高めることができると思うか予想を求めたところ,概ね高めることができると考える傾向にあるものの,否定的な意見もみられた.そこで研究2では小学生を対象に対話を行った.その結果,日常生活における価値のみ向上がみられた.一方で,他の価値の側面や興味,努力の意図などの向上はみられなかった.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top