日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムの開発と評価
板垣 翔大岡本 恭介佐藤 和紀三井 一希泰山 裕安藤 明伸堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S46030

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムを開発し,教育実習生の授業で実践利用した.授業者と指導教員へのインタビュー調査からシステムを評価した結果,授業中の助言により,その場で授業を改善するきっかけを与えられることや,送られる励ましによって安心感や心強さが生じること,また,授業中に助言等を受け取るツールとしてスマートグラスが妥当であることなどが示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
feedback
Top