日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの学習指導とその評価
手塚 和佳奈佐藤 和紀堀田 龍也谷塚 光典
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S46046

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究は,写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの教材に繰り返し取り組む学習指導の効果を検証した.この学習では,①児童が写真の読み取りを行った結果を文章でまとめ,②その内容を児童同士が話し合い,③最後に教師が1名の児童の読み取りの結果を学級に共有した.写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの教材に繰り返し取り組む学習指導を全14回実施した結果,10回目から写真を読み取る力が向上した.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top