この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。引用する場合も本公開記事を引用してください。
信州大学大学院教育学研究科
東北大学大学院情報科学研究科
論文ID: S46046
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は,写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの教材に繰り返し取り組む学習指導の効果を検証した.この学習では,①児童が写真の読み取りを行った結果を文章でまとめ,②その内容を児童同士が話し合い,③最後に教師が1名の児童の読み取りの結果を学級に共有した.写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの教材に繰り返し取り組む学習指導を全14回実施した結果,10回目から写真を読み取る力が向上した.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら