日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

1人1台の情報端末を活用した学習が学習意欲・学力の異なる生徒の協働への自信に与える影響
草本 明子高橋 純
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S46092

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,学習意欲および学力に着目し,1人1台の情報端末を活用した学習が,生徒の協働に対する意識に与える影響について明らかにすることを目的とする.中学校物理の授業を対象とし,学習意欲を高意欲群・低意欲群,学力を高学力群・低学力群に分類して分析を行った結果,1人1台の情報端末を活用した学習を通して,高意欲群・低意欲群・高学力群・低学力群すべてにおいて,協働への自信が高まる傾向が見られた.また,協働への自信に対する学習意欲や学力の影響は認められなかった.以上より,学習意欲および学力が低い生徒においても,1人1台の情報端末を活用した学習により,協働への自信が高まる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top