日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

ワークショップのファシリテーションにおける熟達者と初心者の視線配布傾向の比較
応用演劇ワークショップを例に
菊池(永井) ゆみこ(祐美子)平野 智紀山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S47064

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では熟達した応用演劇ファシリテーターと初心者のワークショップ・プログラム中の視線配布傾向とその意図の比較を行った.姫野(2020)の手法を元に,熟達した応用演劇のファシリテーター,初心者それぞれのワークショップ・プログラム実施中の視線映像を記録し,映像を用いた再生刺激インタビューを行った.その結果,熟達した応用演劇ファシリテーターはプログラム実施中に参加者全体に意図的に視線を配布する傾向があること,また視線配布数がプログラムの時間経過に伴い減少することがわかった.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top