日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

学びの振り返りのテキストデータを用いた教師あり学習と形態素解析による資質・能力の育成に関する記述抽出手法の開発
萩原 浩平丸山 浩平森本 康彦
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S47124

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,学びの振り返りのテキストデータを用いた教師あり学習と形態素解析による資質・能力の育成に関する記述抽出手法を開発し,システムへ実装した.本システムは,様々な記述で構成されるテキストデータから教師あり学習により資質・能力の育成に関係がある記述を選び出し,その記述がどの資質・能力に当てはまるかを資質・能力ごとに定めたユーザー辞書を用いた形態素解析により判断して記述を抽出する.抽出結果を用いることで,資質・能力ごとの育成状況を可視化できるようになり,育成状況の継続的な把握を支援できると期待される.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top