日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

生成AIを用いたペアプログラミングによるプログラミング自己学習方法の開発
原田 紗希山口 大成丸山 浩平森本 康彦
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S48115

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

高等学校情報科や大学での数理・データサイエンス・AI教育をはじめプログラミング学習が注目されている.しかし学習者1人ではエラー等のつまずきを解決すること,考えを広げたいときに1人で考えることは難しい.それゆえに,新たに学んだことや成長したことを実感しづらい.そこで,本研究ではプログラミング自己学習方法の開発を目的に,生成AIを用いたペアプログラミング自己学習方法の開発とその効果を検証した.その結果1人でもつまずきを解決し,新たな考えを知りながらプログラミングに取り組め,プログラミングを通した成長を実感できる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top