日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

ハイフレックス日本語授業における熟達した教員のふるまいの分析
手塚 まゆ子高橋 薫
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S48148

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

コロナ禍以降,日本語教育においてもハイフレックス授業が実施され,さまざまな課題が報告されている.しかしながら,熟達した教員は,対面とオンラインの両学生に円滑に対応し,その教室空間において境界を感じさせない授業展開をしていた.本研究では,熟達した教員がどのような方法でふるまい,学生とのやりとりを円滑に行っているのかを会話分析により,記述を試みた.その結果,回答を終えた学生から次の学生への移行の際,1) 教員の発話の宛先と視線の向きは必ずしも連動しているわけではないということ,2) 対面とオンラインをひとつの空間として,全員に発話機会を与える方法を取っているということがわかった.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top