2018 年 2 巻 論文ID: 2017-022
薬学教育において「教員主体」から「学習者主体」の教育に重点を置くアクティブ・ラーニングが浸透し,認識が高まっている.その一例として,Small Group Discussion(SGD)が多くの大学で取り入れられている.SGD後のプレゼンテーション評価は自己評価,相互評価(ピア評価),教員評価による3通りの評価方法があるが,アンケート用紙を用いた場合,学生数が多い場合には即時フィードバックが困難という欠点があった.近年,アンケート用紙の代わりにInformation and Communication Technology(ICT)を活用する試みがなされている.そこで,薬学部4年次学生に対して行われる「病院・薬局実務実習」の準備学習におけるSGD後のプレゼンテーションにICTを用いてピア評価を行った.ピア評価によってグループ討議や宿題への意欲に影響を与えると回答した学生が約7割にのぼった.ピア評価のほかに,グループ討議への意欲に影響を与えたものとして,ホワイトボードにまとめた討議内容を教員が撮影したことと回答した学生は8割を超えた.ICTを利用した評価方法は約8割の学生にとって取り組みやすさを可能にすると同時に,教員にとって即時フィードバックを可能にした.SGD後のプレゼンテーションにおけるピア評価に対してICT利用は学習への高い意欲に繋げることができると考えられた.