薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
総説
医療人教育の現状と課題―医学教育の立場から
伴 信太郎
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2018 年 2 巻 論文ID: 2018-022

詳細
抄録

医学教育の基本的構造―必要性と要求からニーズを同定し,さらに現実的制約を勘案してニーズを目標に落とし込み,その目標達成の為の方略・評価を立案するということ―は変わらないが,周囲の社会的環境は大きく変化している.生涯を通じて自己研鑽を求められる医療専門職は,高齢化や医療の専門細分化に直面して医療の社会的側面や社会的責任をより重視した教育を行うことを求められている.その教育を一言で表現すると ‘transprofessional medical education’ と表現できる.これは地域の住民も参加した多職種連携教育である.今日の日本の医学教育は全教育時間の3分の2をモデル・コア・カリキュラムの内容,残りの3分の1を各大学独自のカリキュラムで教育することになっている.しかし,教育は多様であってしかるべきで,薬学教育も医学教育を参考にしつつも,薬学ならではの教育体制を構築されることを祈念している.

著者関連情報
© 2018 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top