薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
実践報告
チーム基盤型学習と実習を組み合わせた臨床事前学習の試みとその評価
林 輝明上田 昌宏中澤 公揮橋本 佳奈桂木 聡子天野 学清水 忠
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2022 年 6 巻 論文ID: 2021-039

詳細
抄録

基礎実習や臨床事前実習の学習効果を向上させるためには,受講生が既に学習済の内容が実習内容と繋がっているかを予習し,関連する部分の知識を整理した上で実習に取り組むことが望ましい.我々は,臨床事前実習コースの化学的な知識を踏まえた配合変化の学習において,チーム基盤型学習(TBL)を導入し,応用演習の部分に実習を位置づけた方略を構築した.授業終了後に行ったアンケートの因子分析およびクラスター分析の結果から,臨床に関連する化学的な知識に自信がなくてもTBLを経験することによって,実習内容が理解できたと実感している可能性が示された.TBLと実習を組み合わせた本授業方略が,化学的な知識と臨床を繋ぐ実習内容の理解度を高める可能性のあるプログラムであることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top