薬学教育
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短報
薬学部4年次学生の学習方略使用傾向および客観試験成績との関連の解析
河合 洋小泉 晶彦小島 裕高橋 直仁岡﨑 真理夏目 秀視関 俊暢
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2024 年 8 巻 論文ID: 2023-035

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抄録

学習方略は学習成果に影響を与えることが知られているが薬学における報告は少ない.薬学生がどのような学習方略を使用し,その使用傾向が客観試験成績にどのような影響を及ぼしているかを解析した.質問紙調査と因子分析により,全体把握方略,日常活用方略,知識構造化方略,暗記方略の4つが抽出された.全体把握方略と日常活用方略は知識構造化方略と正の相関を示し,暗記方略は他3つの方略と負の相関を示した.薬学全般に関する客観試験の得点により対象者を成績階層別に分け,各学習方略の因子得点を比較したところ,群間で学習方略の使用傾向に差が認められ,客観試験成績上位群は下位群と比べて全体把握方略と知識構造化方略の因子得点が高く暗記方略の因子得点が低かった.客観試験成績は知識構造化方略と正の関連,暗記方略と負の関連を示すことが明らかとなった.薬学生の学習方略として,暗記より体系的な意味理解が有効であることが示唆される.

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© 2024 日本薬学教育学会
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