薬学教育
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実践報告
対話型アクティブ・ラーニングを導入した高齢者模擬体験が薬学生の介助能力の養成に及ぼす影響
岡部 文武長久保 大樹今野 亮
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2024 年 8 巻 論文ID: 2023-041

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抄録

本研究の目的は,MP大学薬学部で実践した対話型アクティブ・ラーニング(以下,「AL」と略す)を導入した高齢者模擬体験の学習内容を分析し,薬学生の介助能力の向上に資する知見を得ることであった.対象者は,高齢者模擬体験を受講した学生のうち,有効データは374名であった.学習内容は,学生が体験者,介助者,観察者の役割を設定した高齢者模擬体験の後,対話型ALを通じて,高齢者模擬体験における怖い・大変と感じた状況を解決するための介助方法を検討した.課題では,【姿勢】【歩行】【視覚】【聴覚】【立座行動】【階段昇降】について,体験者,介助者,観察者を通じて得た学びを自由記述させた.分析の結果,学生は不測の事態,日常生活での具体的な状況や複数の障害を有する高齢者を想定した介助方法を検討していた.そのため,高齢者模擬体験と対話型ALを組み合わせることは,薬学生の介助能力の養成に有効であったと考えられる.

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© 2024 日本薬学教育学会
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