薬学教育
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実践報告
病棟担当薬剤師の疑義照会及び受動的情報提供からみる大学での臨床薬学教育内容の検討
坂口 裕子土谷 有美鈴木 健二
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2024 年 8 巻 論文ID: 2023-034

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抄録

薬学教育モデル・コア・カリキュラム令和4年度改訂版の中で,臨床薬学の根本的な見直しが必要とされている.本研究では,病棟担当薬剤師が行う疑義照会や,医師や看護師への受動的情報提供を調査し,大学での臨床薬学教育の内容を検討した.その結果,疑義照会内容は,薬剤の用量・投与量,薬剤選択,検査推奨の順に多かった.受動的情報提供では,医師は患者に合った薬剤選択や用法・用量を相談し,看護師は配合変化や投与方法などを相談していた.既報では,疑義照会は薬剤の用法・用量に関するものが大部分であったが,本研究では薬剤選択,検査推奨なども多く,薬剤師の視点が対物業務から対人業務へ変化していると考えられた.大学での臨床薬学教育は,低学年次には,医学用語を使用したコミュニケーション演習などを重視する必要があり,高学年次には,臨床薬学実践のために症例検討や多職種連携に特化した教育を強化する必要があると考えられた.

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© 2024 日本薬学教育学会
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