2024 年 8 巻 論文ID: 2024-028
学会誌「薬学教育」は,会員が日頃の教育研究の成果を発表・共有し,薬学教育における知識と教育実践の質を向上させるためのプラットフォームである.基礎研究,臨床研究,教育研究と扱う対象は異なるが,現状を素直に見つめ,その中から課題を見つけ,課題解決のためにどのようなアプローチが必要かを判断し,得られた結果を考察するというプロセスは共通していると思われる.教育研究の難しさは,どの時点で教育「実践」から「研究」への移行が起こるかということであり,研究対象である学生と研究者である教員・指導者との間に社会的・心理的な力関係が生じやすいため,慎重な倫理的配慮が不可欠である.こうした倫理的配慮の質が,収集するデータの信頼性や妥当性など,研究の質につながる.次代の薬学教育を切り開く論文を,多くの学会員が投稿してくださることを期待している.