産学連携学
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特集 イノベーションと産学官連携:「現場」の論点
大学の技術をコマーシャライズする方法について
山本 貴史
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2012 年 8 巻 2 号 p. 2_31-2_40

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抄録
日本における産学連携は,残念ながら期待通りの評価を受けていない.これは,移転ビジネスは日本においては新しいビジネスである点と,産学連携の成果が出るまでには,相当の時間を要することが理解されていなかった点が大きな要因である.米国における産学連携の成功要因は,マーケティングモデルの確立であった.我が国はそれに学ぶべきである.また,マーケティングモデルを確立するための人材登用や,それを阻害する仕組みの改善等着手すべき課題は多い.本稿では,産学連携の実務に従事する視点から改善策を提言する.
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© 2012 特定非営利活動法人 産学連携学会
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