2012 年 12 巻 p. 64-69
現在,Twitter,Facebookおよびmixiなどのソーシャルメディアを活用し,簡単に情報を交換したり,必要な情報を取得したりしながら作業を進めることが始まっている。ソーシャルメディアとは,個人間のコミュニケーションを促進し,社会的なネットワークの構築を支援するインターネットを利用したサービスのことである。本研究では,ソーシャルメディアとして利用者が急増しているTwitterとFacebookに着目し,企業におけるソーシャルメディアのビジネス活用に際してのポイントを整理し,実際に企業としてTwitterとFacebookといったソーシャルメディアを活用しようとした際の有効性と課題を抽出するため,日本ITストラテジスト協会(JISTA)がメンバーに対して行ったアンケート結果を踏まえ,タブレット端末のビジネス活用も含めて有効性を考察し,今後の方向性を提唱する。