日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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経営革新企業の金融機関に対する抵抗感について
藤井 一郎
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2013 年 13 巻 p. 44-49

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抄録

中小企業金融では,金融機関が中小企業との接触などによって得られた非財務情報をもとに融資判断を行うリレーションシップバンキングが果たす役割は大きい。経営革新計画承認企業のような企業家的な経営を行う企業においても,金融機関と接触することで伝えるべき情報は多いであろう。本研究では,経営革新計画承認企業が金融機関と接触を行う際に発生するであろう抵抗感に影響を及ぼす要因を,質問紙調査を行うことで実証的に分析した。その結果,柔軟な組織特性が高まるほど,接触に対する心理的抵抗感を弱めることが判明した。また,金融機関担当者が企業を訪問する頻度が増加するほど,その程度が強くなることが検証された。

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© 2013 日本経営診断学会
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