2023 年 4 巻 p. 37-68
本研究の目的は,上斗他 (2022a, b) が作成した『Let’s Try!』に準拠したマニュアルを 用いて,小学校教員に対して発音指導を行い,教員の発音の向上につながるか否かを検 証することである。パイロットスタディとして 2 名の小学校教員に対してマニュアルを用いた 自己練習を基本とした発音指導を 20 分間行った。事前事後の被験者のアルファベット発 音を英語母語話者が intelligibility を評価し比較した結果,1 名の小学校教員の英語ア ルファベットの文字名称の発音は向上した(有意差あり)。もう 1 名の小学校教員も,アルフ ァベット単音の intelligibility 評価でみると発音が向上しているものもあった。今後はより 多くの教員にマニュアルを用いたトレーニングを行うことが求められる。