理学療法の臨床と研究
Online ISSN : 2188-3041
Print ISSN : 1880-070X
ISSN-L : 1880-070X
学術研究助成
臨床現場の理学療法士のプロフェッショナリズムに関する一考察
学生の結果との比較を通して
島谷 康司井関 茜沖田 一彦甲田 宗嗣
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 25 巻 p. 37-41

詳細
抄録
「目的」本研究では、質問紙を用いて理学療法士のプロフェッショナリズムについて調査し、学生のそれと比較する。 「方法」5段階リッカート尺度の質問紙(46項目)を用いて、「理学療法士としてプロであるためには、どの程度当てはまる必要があるか」を質問し、各項目に対して学生との差異を統計学的に比較した。 「結果」有意差のあった組み合わせで、5 つのパターンが認められた。 「結論」プロフェッショナリズムは臨床経験を通して学習され、その学習には hidden curriculum の影響が大きいことがわかった。
著者関連情報
© 2016 公益社団法人 広島県理学療法士会
前の記事 次の記事
feedback
Top