自動車技術会論文集
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研究論文
予混合型ディーゼル燃焼による排気と燃費の低減(第1報)
–吸気温度と燃料噴射時期制御による燃焼コンセプト(ITIC-PCI)の基本的検証–
志茂 大輔金 尚奎片岡 一司福田 大介西田 恵哉
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2011 年 42 巻 4 号 p. 867-872

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抄録
低排気と低燃費を両立する予混合型ディーゼル燃焼法をCFDφ-T解析と台上実験から検証した.吸気温度と酸素濃度の低下によりNOxを低減しつつ余剰空気を確保して,一時的に生成したすすと未燃CO・HCの酸化を促進する.これにより未燃損失低減と短い予混合期間によるTDC付近への良好な着火制御性を実現した.
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© 2011 公益社団法人 自動車技術会
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