自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
車両横加加速度に基づくヨーモーメント制御手法の検討(第4報)
―実車試験によるダブルレーンチェンジ操作に対する効果検証―
佐藤 誠一平賀 直樹高橋 絢也山門 誠梅津 大輔
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 48 巻 5 号 p. 1101-1106

詳細
抄録

横加加速度に基づくヨーモーメント制御であるMoment Plus(M+)のレーンチェンジ操作に対する効果を実車試験により評価した.ドライ路および圧雪路にて複数のドライバによるレーンチェンジ試験を行った結果,ドライバによってM+有無の効果にばらつきがあるものの,レーンチェンジタスク成功率が向上する傾向が見られた.

著者関連情報
© 2017 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top