自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
含酸素燃料によるディーゼル燃焼の高効率・低エミッション化
河辺 隆夫井ノ上 和憲森 一磨石川 友貴小橋 好充柴田 元小川 英之
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 6 号 p. 1160-1165

詳細
抄録

燃料中の酸素含有率が燃焼特性と排ガス特性に及ぼす影響を実機により調査した。酸素含有率が増加すると、燃料の発熱量低下により噴射期間が増大するが後燃えが低減し、等容度は改善する。しかし、熱効率は酸素含有率27%付近で最大を示し、酸素含有率をさらに増加させても冷却損失が増加するために熱効率は低下する。

著者関連情報
© 2022 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top