自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
論文
FEMを援用した変位加振時の振動応答エネルギー最小化に基づく板厚調整による構造最適化に関する研究
黒田 勝彦
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 56 巻 3 号 p. 559-565

詳細
抄録
本報では,サスペンション部の左右連結部をつなぐようなはりとその前後の薄板を対象構造とし,FEMによる基礎励振で位相の異なるマルチポイント加振の入力方法を用いて,1/3オクターブ周波数帯域の振動応答エネルギーを目的関数,設計変数をグループ化した板厚で構成される構造最適化法を検討することを目的とする.
著者関連情報
© 2025 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top